その後の母の変化。。。

 梅雨が明けてから猛暑の日々が続いてます。身体も心もだら~としています。

夕方母とお散歩に行きました。お散歩という名のリハビリ的なもの。(笑)

自粛期間中ぐっと運動量が減ったので、時間の取れるときに連れ出しています。

いつものように歩き始めは身体がぎこちなく揺れて、なんだか油が切れたロボットみたい。


                                                                        Photo by Jay Heike on Unsplash


『以前に比べると、ずいぶん休まず歩いていけるようになったな~』と感心します。

15分ほど歩いて休憩。川風が気持ちよい土手の上。夕焼けもきれいでほ~っとします。

水分補給もしてきた道をまた歩き出している時。。。ふと気が付きました。後ろから。

『動きがさっきよりスムーズになってる!!!』

あちこちの関節も歩く動きに慣れリズムよく動いています。すごいな、やっぱり動かすことって大事なんだなと再発見。

また、左右の高さに違いがあったお尻も。。。合ってきてる~!!!(まじか!)

もちろん何事もやりすぎは禁物ですが、私たちは身体を動かすことによって自分でバランス調整しているみたいです。そういえば、睡眠中の寝返りもそうですね。

寝返りは寝苦しくってしているのではなく、身体の微妙なずれを調整しているんです。

気分も、身体も、歩いた後は気持ちいい。💗 

コメント