就寝前の照明を落とす


そして実践している最後の一つは。。。

 “就寝前は照明を暖色にして明かりを落とすこと”

健康生活を支える「質のいい睡眠」(twitterまとめ 9月1日~9月11日)
出典:http://okasanproject.com/

照明の色と明るさはとても大きな要因であるといわれています。
明るいところに居ると、なかなか寝る気分になりませんよね?
私たちの脳はたくさんの情報を視覚(眼ですね)から入手し処理をしています。
これは私たちが想像するよりもっと多く、脳は寝る前もすっかりお仕事モードで居るわけです。まだまだリラックスモードに移行するには、時間がかかります。

そこで助けとなるのが、“照明”です。リラックス効果のある暖色系の明かりで、ちょっと照明を落としてあげることで私たちの脳もリラックスモード、また睡眠への準備が整います。できるだけテレビや携帯なども早めにやめて、ぐっすり眠る準備をしましょう。

私は、夜入浴して、ベッドに入ると以前よりもずっと早く眠気に襲われます。
その時はぐずぐずしないで、照明を切り寝ます。すると、睡眠の質も以前より改善されたようで、朝までぐっすり。この眠気を逃すとなかなか寝付けないですよね。。。

どうぞお試しあれ!


 

コメント